d_anceの日記

オススメされたイベントや、身の回りの情報を、日記と共にゆるく綴

火の無い所に煙は立たない

なんて今の時代言ってられない‼︎

 

少しの悪意さえあれば、いくらでも煙を立たせることは出来る

 

SNSツイッターなど、今やどの情報が本当かわからない時代

 

〝芸能人の〇〇が、モデルの××と手繋ぎデート〟

週刊誌なら写真が添えられている所ですが  もしこれが、、

〝〇〇ちゃんのお父さんと××ちゃんのお母さんが密会〟

とか

〝営業の〇〇と事務の××が不倫〟

とか

FAXや社内メールで流されてしまえば、たちまち 尾びれ背びれがついて、その人達の人生は変わってしまう

 

まぁ、多少の恨み辛みが有るから そんな噂を流されるのかもしれないが、勘弁してほしいものだ

 

もっと厄介なのは、人の噂

 

口伝えで話は変わっていきやすく

友人?知人?からの話だから、根拠のない信憑性が増す

 

人を陥れている自覚は全く無いだろうが、私に言わせればそれが悪どい

 

言葉には責任も持たなければ

そして、真実を見る目を養って、振り回されない、振り回さない人間になろうとおもうLillyでした

 

Lilly